« 食べ物あるん? | メイン | オネエサンに撮ってもらった~ »

2012年4月20日

こんにちは。
最近、街を歩いてたりすると、花屋さんや園芸店に目がいきます。
そこで必ず探してしまうのが、サンスベリアです。
サンセベリアとも呼ばれる熱帯の観葉植物。ご存知ですか?
種類はたくさんあるようですが、よく見かけるのは
「サンスベリア・ローレンティ」という、緑の葉っぱの周囲が黄色いもの。
検察庁の1階ロビーにも置いてあります。
(マニアックな場所ですよね・・・スミマセン)

葉っぱの模様がちょっとキモイから以前はあんまり好きじゃなかったんですが、
京都に行った時、シャレオツ(死語)な感じで置かれてるのを見て
俄然、ワタシ的な人気度アップ!
ネットで調べると、『空気を浄化する作用』『マイナスイオンを放出』との文字が。

買わなきゃ。
ベンジャミンはすぐダメにしちゃうから
(葉っぱがパラパラとドンドン落ちていき、しまいには丸ボーズになる)
パキラとかドラセナにしようか、なんて思ってたところにサンスベリア。
でも、熱帯のものなので冬場はあまり出回っておらず。

探しましたよ、意地になって。
で、見つけたのがシュッと真っ直ぐ伸びたタイプのあまり見かけない種類。
たぶん「スタッキー」って種類だと思います。
乾燥には強く、冬場は水をやりすぎると枯れてしまうので
基本、ほったらかしで大丈夫という私向きの観葉植物です。
春になったら水やり開始です!
空気がキレイになってるかどうかは、まだ分かりません!

さて、今回のタビーは「オネエサンに撮ってもらった~」です。
兄に続き、今度は義姉に送ってもらいました。
むっちゃカワイーですねー!!

タビー写真

投稿者 joqr : 2012年4月20日 12:27