« むっちり | メイン | 富士山 »

2012年6月29日

こんにちは。
前の日まで雨の予報が当日になって傘マークが取れたり、
その逆だったり。 梅雨は洋服選びなど難しいですね~。

今朝、電車に乗ったら盲導犬がいました。 ベージュのラブラドールです。
連れている女性の足の間にペタッと寝そべり、
じっと静かに乗ってました。

でも今朝は電車のダイヤが乱れていたため、車内はいつもより混雑。
私は気が気じゃありませんでした。
彼女(彼?)の隣に立ってる人が足やシッポを踏まないかとか、
私が彼女(イメージで女の子と決め付けます)の隣に立って
周りからガードすれば良かったとか。
っていうか、彼女のすぐ近くに座ってる女子の足がシッポに触れてて超心配。
っていうか、っていうか、そもそも女性に席を譲ってあげなさいよ!

彼女たちが降りるまで、周りが押したり足やシッポを踏まないよう
ジッと見張ってました。

で、ちょっと調べてみました。
日本盲導犬協会のHPに色々のってるんですが、
盲導犬に関する法律って、身体障害者補助犬法以外に
道路交通法もあるんですよ! ご存知でしたか?
「1978年の改正を機に盲導犬に関する実体規定が定められ、
車両の一時停止や徐行の義務により、道路通行上も保護を受けている」
そうなんです。

難しい話はともかく、街中や電車などで盲導犬を見かけても
触ったり「きゃ~、かわいーね~」など声をかけちゃけないんですよ。
彼女たちは仕事中なので、連れてる方=パートナーに集中させてあげないと。
邪魔しちゃいけないんです。
どうしても、という場合は、ちゃんと連れてる方に声をかけてからにしましょう。

さて今回のタビーは「富士山」です。
前に同じような写真で「ジョーズ」と紹介しましたっけ・・・。

タビー写真

投稿者 joqr : 2012年6月29日 12:50