« 食べますよっ、何でも | メイン | まだですかね »

2014年10月 3日

まだですかね

こんにちは。
雨もようですね。 日によって気温差もあったりで、
また周りで体調不良の人がチラホラ出てます。

御嶽山の噴火・・・大変な事態になってしまいましたね。
亡くなった方の「人となり」や、これまでの背景などが
徐々に明らかになってくると、余計にいたたまれない気持ちになります・・・。

愛知県の24歳女性と26歳男性。 2人は恋人同士だったそうです。
山頂近くのモニュメントのそばで発見された2人の遺体は、
火山灰の中に並んで埋もれていたとのことです。
発見場所からも一緒に下ろしてもらい、遺体安置所となった旧小学校では
隣り合うように安置してもらったそうです。

今回、亡くなった方のほとんどが、噴石が当たったことなどによる「損傷死」と
みられるとのことで、この男性も持ち物の携帯電話は粉々に砕けていたそうです。

実は文化放送の女性社員も、噴火のちょうど1週間前、
御嶽山に登山に行っていました。
その人の話によりますと、頂上に登る直前の道はやや急な階段のため、
登山者はリュックなどの荷物を階段の下に置いていくとのこと。

「もし荷物を背負っていたら、噴石から少しでも身を守れたかもしれない」と、
その話を聞いたみんなが思いました。
もちろん結果論ではありますが・・・。
そして、噴火が平日の真夜中だったら、との思いも拭えませんね・・・。

さて今回のタビーは「まだですかね」です。
実家の両親がごはんを食べる間はケージに入れられるタビー。
ジトッとした目で見られます。


タビー写真

投稿者 joqr : 2014年10月 3日 09:48