« おばーちゃんが撮影 | メイン | オジチャンが撮影 »

2014年12月26日

オジチャンが撮影

こんにちは。今年も終わりですね。早かったですねー、ホント。
今年は色々ありましたからねえ。
~なんて言いつつ、今年のニュースや出来事を振り返るのは
年末特番や年末企画でじゅうぶんですし、
ココでは求められてないでしょうから、今日もいつもの感じで。

「ソフリエ」ってご存知ですか? 祖父&ソムリエの造語だそうです。
つまり、孫育てをきちんとできるおじいちゃんのこと。
いわば、「いくじい」の進化版ですかねえ。
最近は共働きの家庭も多いですし、
おじいちゃん、おばあちゃんの助けがあるのとないのとでは、
ずいぶん違いますもんねえ。

でもそういうことだけではなく、他の家庭の「孫」の面倒も見るのが
最近の傾向といいますか、あらたな動きなんだそうです。
「ソフリエ講座」ってものもあるらしいですよ。
他の家庭の孫を育てる、という意味で「他孫(たまご)育て」という言葉も
メディアに登場してますしね。

ちなみにウチの父は、けっこう立派な「いくじい」だと思います。
姪っ子はおじいちゃんっ子ですし。
でも、面倒を見るほうも刺激になりますから、いくじいは
ある種、健康の秘訣かもしれませんねー。

さて皆さま、今年も1年、ありがとうございました。
懲りずにお付き合いいただいたこと、ホントに感謝申し上げます!
なお、年明け最初の更新は1月5日となりますが、
また来年も「度々タビー」、よろしくお願い致します!

ことし締めのタビーは「オジチャンが撮影」です。
実家の兄に撮ってもらいました。
・・・普通ですねー!

タビー写真

投稿者 joqr : 2014年12月26日 14:15