« テーブルに映るタビー | メイン | マンガのようなあくび »

2015年5月15日

マンガのようなあくび

こんにちは。 急に暑いですね。
ワイドショーなどでは「春がなくて、いきなり夏」
みたいな話が飛び交ってますが、去年を思い起こすと
秋もなかった気がします。

去年夏、セミの声が聞こえるのが例年より
ちょっと遅かったように記憶しています。(真偽は確認してません)
で、いきなりミンミン鳴き始めたと思ったら、
いつのまにか冬だったような・・・。

大袈裟ですよ、もちろん。 でも、
それに近い印象だった気がするんですよねー。
「残暑から冬」、みたいな。

ま、それはさておき、ここ数日で一気に暑くなったのをふまえ、
先日、新しいサングラスを買いました。
っていうか、ショッピングモールの駐車券サービスのために
何か買わないとと思ったのが直接の理由ですが。

皆さんご存知かとは思いますが、日焼け防止には
実はサングラスが有効なんですよ!
もちろん、直接的に日よけとなる日傘や帽子も大事ですが、
脳への伝達が大きな要素なんですよね。

目から強い日射しが入ることによって、脳に「まぶしい」と伝達される、
あるいは角膜が紫外線を吸収する、
すると、脳は「メラニン色素を作りなさい」という指令を出すので
日焼けする、ということなんだそうです。

ちなみに私は鼻が低いので、サングラスをかけると
本来の鼻の位置で支えられず、ちょっと下にズレた感じになるため
ズレないようにきつめにすると、こめかみが痛くなるので
あまりサングラスはかけません。新しいのを買ったけど。

さて今回のタビーは「マンガのようなあくび」です。
マンガに出てくるような、立派な口の開け具合を横から偶然キャッチ!

タビー写真

投稿者 joqr : 2015年5月15日 13:25