« ・・・ん? | メイン | 抱っこ下手 »

2015年6月 5日

抱っこ下手

こんにちは。ジメッとしますね。髪がまとまりませんね。
ま、いつも、まとまってませんが。

先日、バイト君が「溶連菌」なるものに感染したかもしれない、
という事態になりましてね。
一瞬「!?」となったんですが、結論は単なる風邪だったそうです。

「溶連菌=ようれんきん」って感染症、ご存知でしたか?
私は初めて聞きました。
喉に感染する病原体だそうで、高熱や喉の痛みなどが主な症状です。
なので、症状が出てすぐは「インフルか??」となったワケですが。

手足に赤い発疹が出たり、舌にイチゴのようなツブツブができるのも
特徴のようですよ。そのほか、頭痛や腹痛、首すじのリンパ節の腫れなども。
飛沫感染や食品感染するとのことです。

ただ、溶連菌には抗生剤がよく効くそうですので、
処方された分の抗生剤をきっちり飲めば、
それほど恐れるものではなさそうです。

ご存知でしょうが、溶連菌に限らず、抗生剤は
「菌をしっかりやっつける」ことが目的ですから、
症状がおさまったからといって自己判断で飲むのをやめず、
きっちり飲み続けることが大事ですからねー。

さて今回のタビーは「抱っこ下手」です。
慣れない人が抱っこすると、腰のあたりが落ち着かないって、
タビーが表情で訴えてます!

タビー写真

投稿者 joqr : 2015年6月 5日 13:58