« きちっ | メイン | ポ・・・ポップコーン?? »

2015年7月 3日

ポ・・・ポップコーン??

こんにちは。
色んなことがあった1週間でしたね・・・。

東海道新幹線の車内で男が焼身自殺を図った事件。
東京駅にアナウンスノイズや乗客インタビューを録りに行ったんですが、
取材も終わり、さて戻ろうかなと思った時。
コンコースですれ違った男性に見覚えが。

「天野さんだ!」
間違いない。 ノーベル物理学賞を受賞した天野教授だ!
ウエストポーチは見えなかったけど。
背中にしょった大きなリュックを追い、改札前でインタビュー。

いい人ですねー。
こういう状況の中、突然の取材にも嫌な顔ひとつせず、
しかもニコニコしながら「仕方ないですからね」と。
あ、他の乗客の方もいい人たちばかりでしたよ。

天野さん、なんでも、文科省に行ってて名古屋に帰るところだったけど、
ネットのニュースを見た人から事件のことを聞いたとのこと。
「状況が分からなかったから、とりあえず来てみたんだけど、
まあ、2時間遅れくらいで動きそうだし、ダメなら
また別の方法を考えますよ」

ほかの乗客の方も同じようなことをおっしゃってたんですが、
1つ違うのは・・・
天野教授は一言も「困った」という文言を口にしなかったこと。
あと、「どうしましょうかねえ」といった言葉も。

ここからは私の勝手な想像というか、印象なんですが、
天野教授はイライラとかカリカリすることなんて、ないんですよ、きっと。
電車で隣の人が自分のテリトリーの吊り革を持とうがイラッとせず、
前に立ってる人が肘にかけた傘の先から落ちた雫で濡らされてもムカッとせず、
蒸し暑い日に鉄道会社に対して心の中で、「もっと冷房きかせろよぉー」
なんて毒を吐くこともせず。

あ、話が超ちっちゃくなっちゃいましたが、とにかく天野教授には
マイナス思考とかがなく、常に前向きな発想なんですよ。
だからあのような偉業を成し遂げられたんですよ。
~なんて、短い会話を交わしただけなのに勝手に想像してしまいましたー。

さて今回のタビーは「ポ・・・ポップコーン??」です。
これ、ワンコ用のポップコーンなんです。
食べてみたら、超薄味でしたー。当たり前か。

タビー写真

投稿者 joqr : 2015年7月 3日 13:09