« 留守番しますぞっ | メイン | 定位置で固定 »

2016年3月11日

定位置で固定

こんにちは。
「あの日」から今日で5年ですね。
あの日、皆さんはどこで何をしてらっしゃいましたか?

私は今と同じ、警視庁にいました。 レク(検挙会見)の真っ只中でした。
最初は細かい揺れだったんですが、徐々に揺れが大きくなり、
どこまで大きくなるのか、いつまで続くのかと考えるだけで
ほとんど何もできずに揺れていました。
ただ、壁にかかっていた額が落ちる危険性を感じ、真下に座っていた記者に
呼びかけたのは覚えています。

揺れがやや収まるや否や、記者クラブに走っていくと、
他社の棚から落ちた資料のファイルが床一面に散らばっていました。
それからのことは、今さら言うまでもなく。

津波に襲われ、見る影もなくなってしまった被災地の状況や、
福島第一原発事故の様子などを日々、ニュースで伝え続けた中、
1週間ほどした頃でしょうかねえ。
その日も、ほとんどお風呂と寝るだけに帰っていた自宅から出勤し、
会社のエントランスに向かって歩いていたら、なぜか涙がポロポロ流れてきました。
何を思い出したわけでもなく、何かを考えていたわけでもないのですが。

でも、被災地の人たちはポロポロ泣くどころではなく、
もはや涙も出ないという状態の人たちも、たくさんいらしたことでしょう。
今でもそうかもしれません。

特に今週は「あれから5年」という特集が様々なメディアで組まれています。
数日前、特集番組で大津波の映像を見た時、なぜかポロポロと涙が出てきたので
5年前のことを思い出し、今日は書いてしまいました。

文化放送でも震災の特集を放送しています。
夕方のニュースパレードでの特集も、今日が最終回です。
よろしければお聴き下さい。

さて今回のタビーは「定位置で固定」です。
大好きなファンヒーター。 首輪の金具部分が熱くなっても、
そのままの状態で寝続けてますー。

タビー写真

投稿者 joqr : 2016年3月11日 13:16