« 枕からの目線 | メイン | 寝てる時は平和 »

2016年5月 6日

寝てる時は平和

こんにちは。
タビーはついに、オムツ生活になりました。
腰に力が入らなくなり、ほとんど立てなくなったため
外に連れて行くこともできず・・・。

元々、タビーは服やらレインコートやらを着るのはキライでしたので、
最初は「オムツなんて!」~とばかりに用を足さずにいたんですが、
先週末あたりからオムツにオシッコできるようになりました。
本人としては無意識のうちに出てる時もあれば、おそらく不本意ながら
出てる時もあるのではと。(不憫・・・!)

食べ物は、ほとんど食べられなくなりました。
容器から食べるのは、もはや無理そうです。
水分と栄養分は先週ココに書いた「皮下点滴」で補っていますが、
それ以外には、スポイトで水を舌に垂らしてあげるとピチャピチャしたり、
人間用の栄養補助ゼリー! これは結構、食べてくれます。

手に出して口元に持っていくと、一所懸命にペロペロ舐めてます。
舐めきれなくて私の手に残ってるゼリーは、やがてぬるくなってきますよね、
それには反応が薄くて、新たにまた手にブシュッと出すと
「!!」って感じでガシガシ舐めます。
栄養補助ゼリーは冷蔵庫で冷やしてありますので、やはりヒヤッとする方が
美味しいというか、舌触りも気持ちいいのかもしれませんね。

昼夜問わず、たまに手足をバタバタさせる軽い痙攣もありますが、
幸い、まだ痛みは出ていないとのことで、静かに寝てる時は本当に安心します。
このまま痛みが出ませんように・・・。

さて今回のタビーは、「寝てる時は平和」です。
あえて3週間ほど前の写真を出します。 今では顔がもっと腫れて
ちょっと可哀そうなので・・・。

タビー写真

投稿者 joqr : 2016年5月 6日 14:45