« じとー | メイン | おいしかったですぞ! »

2016年7月 1日

おいしかったですぞ!

こんにちは。
皆さんは「羊毛フェルト」ってご存知ですか?
羊毛を、特殊な針でつつきながら固めていき、動物やら野菜やらの
マスコットなどを作る、手芸の一種です。

ズバリ、私も作ってみました!

フェルト

タビー(のつもり)です。 手の平に乗るサイズです。
実は、タビーを亡くした後、母も私もかなり落ち込んでましてね・・・。
特に母は、ずっと家にいたタビーが急にいなくなったわけですから、
喪失感は相当なものではないかと危惧していたところ、
羊毛フェルト講座の案内を目にしたんです。

こういう講座って、3回とか5回とか複数回のパターンが多いんですが、
その講座は1回完結。 これはいい!
とてもじゃないけど自分1人でなんて作れないから、行くしかない!
そう思って参加したんですが、他の人と違って、「似せなくてはならない」
という使命がありましたので、プレッシャーがハンパなかったっす。

初めてで「犬」に見えるように作るだけでも大変なのに、その上、
「タビーっぽく」しないといけない・・・。 でないと、母に渡せない。
そりゃあもう、必死でしたよ。 講座の間、何度も心が折れそうになりました。
目の位置や大きさ、全体のバランス、毛色の配置などを考えながら
慎重に作ってましたので、時間内には完成しませんでした。

ウチに帰ってから「とりあえず」仕上げましたが、まだ茶色部分を増やしたり
ほっぺの部分をふっくらさせたりしたいんですけどね・・・。
せっかく今、なんとなく「タビーっぽい」のに、下手にイジって
全然違う感じになるのが怖くて、まだ補修はしてません。

もう1コ作るしかないかなあ。 材料はありますので。
ちなみに羊毛フェルトは、100円ショップなどでもキットが売ってる
みたいですよー。 あ、でもネットの動画などで作り方は見ておかないと、
説明書だけでいきなり作るのは難しいとは思いますけどね。

さて今回のタビーは「おいしかったですぞ!」です。
立ち方も可愛いですねー。 2013年8月の撮影です。

タビー写真

投稿者 joqr : 2016年7月 1日 09:17