« 田舎道を散歩 | メイン | リフォームのおうち »

2016年12月16日

リフォームのおうち

こんにちは。
電車の優先席って、子供は対象でしょうか…。
疲弊してるサラリーマンと元気な小学生、どちらが優先なのかなと、
ふと思うことがあります。

ザックリ調べますと、東京メトロのH.P.には、
「ご高齢の方、お身体の不自由な方、内部障がいのある方、
 乳幼児をお連れの方、妊娠している方に席をお譲りください」とあります。
ってことは、元気な小学生は対象外だね!

一方、JR東日本の場合は、
「お年寄りやお身体の不自由な方、乳幼児をお連れの方、
 妊娠されている方などのための優先席」と書かれています。
うーん、「など」がクセモノだな・・・。
元気ハツラツの小学生も「など」に含まれると言われちゃったら
反論できんな・・・。

まー、別に反論する必要もないんですが、
先日、むっちゃ元気ハツラツの男児(おそらく小4くらい)が
満員電車の中、足をぶらんぶらんさせながらご陽気に
優先席に座っちゃってたので(←別に悪意ある表現ではないですよ!?)
ボンヤリと、優先席の定義を調べてみようかなと思っただけで。

そういえば昔、友人が妊娠してる時に言ってました。
「お腹に赤ちゃんがいます」と書かれたピンクと白のマタニティーマーク、
これを見つけて席を譲ってくれるのは(優先席じゃなくても)
ほとんどが女性だったそうです。
こう言っちゃなんですが、男性(特に中年層)は、ほぼ譲ってくれないか
マークに気づきもしないと、こぼしてました。

高齢の方の場合、譲っていいものか悩む時はありますが、
(実はそんなに高齢じゃなかったらマズイなとか思って)
マタニティーマークは一目瞭然ですからねえ。
譲り合いかあ・・・。 私も気をつけなくては。
吊り革も、混んでる電車では右と左、持つ手を変えるなどして
譲り合わないといけませんねっ。 ふっ。

さて今回のタビーは「リフォームのおうち」です。
この、赤い室内用ワンコハウスは、一度タビーが暴れすぎて壊し、
父が直した経緯があるので。
2010年5月の撮影です。

タビー写真

投稿者 joqr : 2016年12月16日 10:29