« 黄色に光る目 | メイン | 避難所 »

2017年2月24日

避難所

こんにちは。
今日は紋次郎の話を。
「犬の幼稚園」に通ってます。 週2回ほどのペースで。
タビーの時代とは比べ物にならないほど幼稚園の数も増えてまして、
送迎サービスなどもずいぶん充実してます。

紋次郎が通っているところは、朝夕の送迎がある上、
朝のお迎えも早めの時間帯にお願いできるので
思い切って通園させることにしました。「社会性」のためにも。
通常、朝は9時以降のところが多くて、それだと仕事に
間に合わないんですが、ココは8時までのお迎えにも
対応してくれますので! 助かってますー。

トレーナーの方が車で送迎してくれて、ケージには
ほかのワンコも乗ってます。 いわば幼稚園バスですね。
最初はケージに入った途端、必死にガリガリやって抵抗してましたが、
今では慣れたものです。 つまり、ケージに入って移動する訓練にもなります。

幼稚園ではそのコに合わせたしつけや訓練もしてくれます。
ウチは取り急ぎ、石の拾い食いをやめさせることが先決。
(これに関するエピソードは後日また!)
おかげさまでずいぶんマシになりましたー。

ゴハンをあげる時も、最初は待てはすれどもゴハンをガン見してたのが、
いつの間にかちゃんと私の目を見て「マテ」できるようになりました。
散歩中も、「マテ」の号令をかけると、きちっとお座りします。
すごいですねー、プロの方って。
でも、それを私たちもちゃんとできるようにならないと
なんの意味もないので、頑張るのは紋次郎ではなく、むしろ我々です!

さて今回は「避難所」です。
実家に帰った時、黒ずくめの服を着た兄を怖がり、サイドボードの下に
潜り込んでなかなか出てきませんでした。
5ヶ月目くらいから男の人を警戒するようになりました・・・。

タビー写真

投稿者 nagano : 2017年2月24日 14:26