« イカが好き | メイン | 散歩帰り »

2017年6月 9日

散歩帰り

こんにちは。
梅雨入りしましたね。 洗濯物より紋次郎の散歩が気がかりです。

先日、「やるし蚊ない」と書かれた黄色いポスターを見かけました。
東京都が今月、実施している蚊の発生防止強化月間のポスターです。
『どーもー 近くに引っ越してきた蚊です』から始まる四コマ漫画が
大きく載っていて、
『空き缶や古タイヤが雨ざらしでステキ』、
『このたまり水、子育てにはもってこいです』
など、蚊のセリフを通して蚊が発生しやすい状況について警鐘しています。

これはイケる。
で、6日(火)の「斉藤一美ニュースワイド SAKIDORI!」で取り上げました。
東京都福祉保健局環境保健衛生課の課長さんに話を聞いたところ、
蚊が発生しやすい「たまり水」として意外に盲点なのは、木のくぼみ。
あー、確かに。あそこにも水はたまりますよね。

あと、蚊はプンプン飛び回る成虫より、水の中に生息する幼虫=ボウフラを
退治するほうが効率的という話もお聞きし、なるほど!と思った次第です。

そして、蚊に刺されやすい体質などについて、番組の水曜レギュラー、
吉田たかよし先生にもお話を聞きました。
汗をかきやすい、または運動後などで汗をかいている人、
お酒を飲んでいる人、黒っぽい服を着ている人、妊娠中の女性、
赤ちゃん・・・。 こういった人が蚊に刺されやすいんだそうです。

ちなみに、蚊は白と黒、2色しか感知しておらず、
濃い色に集まる習性があるそうです。蚊にとって保護色だから。
確かに! 白っぽい色の服などにとまると、すぐ見つかりますもんね!

なお、蚊に刺されることによって心配される病気のうち、
一番気をつけなくてはいけないのは、日本脳炎だそうです。
11歳~22歳の方はワクチンを接種していない可能性があるそうですので、
一度チェックしてみて下さいとのことでしたー。

さて今回の写真はタビーです。「散歩帰り」。
実家の玄関で母に足を拭かれるタビー。
紋次郎は足拭きを嫌がるんですが、タビーは
あくびする余裕すらありました。 2014年5月の撮影です。
タビー写真

投稿者 nagano : 2017年6月 9日 09:20