« 散歩帰り | メイン | 順番まだ? »

2017年6月16日

順番まだ?

こんにちは。
先日、「斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI!」の水曜日、
私がサブキャスターの日に、リクエスト曲を流させていただきました。
ジョン・メイヤーの「ドーターズ」という曲なんですが、
単に私が好きな曲ということもありつつ、『3拍子だから』という理由で。

あ、ジョン・メイヤーって、ギターがものすごく上手い
シンガーソングライターで、かつて「現代の三大ギタリスト」に
選ばれたこともあるそうです。

それはさておき、3拍子。 オンエアでも触れましたが、
3拍子は人に安らぎを与えるリズムだと言われています。
曲調によっては躍動感も感じさせるとのことで、
例えば「ハッピーバースデートゥーユー」や、ビリー・ジョエルの
「ピアノマン」が、それに該当するんですかねえ。

で、「安らぎ」のほうですが、心臓の動きが3拍子だからという説も。
3拍子・・・速さによっては2拍子と言えなくもないですが、
確かに。 3拍子かも。
ちなみに、バッハは3拍子で安らぎの雰囲気を作るのが得意だったと
ネットに書いてありましたー。

なお、「ひみつのアッコちゃん」の
オープニングテーマも3拍子です。

さて今回は紋次郎。「順番まだ?」です。
鎌倉のワンコO.K.カフェに行きました。 結構な人気店で、
順番待ちしてる時に激写した超かわいい写真です!

紋次郎写真

投稿者 nagano : 2017年6月16日 11:30