« 何もそこまで | メイン | 試着 »

2017年7月14日

試着

こんにちは。
先日、夜中に突然、喉が激しく痛くなり・・・。
軽度の急性咽頭炎らしいという話は、
「斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI!」のH.P.をご覧下さい。

最近、「蚊」の話をテレビのワイド番組などでよく見かけますが、
蚊に刺された時、つまり、まだ腕や足などに蚊が止まっている状態の時、
すぐたたくなどして蚊を排除するのと、蚊が血を吸い切るまで
そのまま放置しておくのと、どちらが痒くならないか、
~という話題が取り上げられていました。

答えは、後者です。
蚊は血を吸う時、自らの唾液を出して、それと一緒に
血を吸うんですってね。 唾液は、血が固まらないようにするため
注入するんだそうですが、その唾液が痒みの元なんです。
唾液が人間の体内でアレルギー反応を起こすから。
で、血を吸い終わって針を抜く時、唾液も一緒に「回収」するそうで、
そのため途中でやっつけるより最後まで吸わせた方が痒くならない、
~ということなんです。

でも・・・
刺されたことに気づかず、後で「あれ? 痒いと思ったら刺されてる!」
ってことが多々ありますよねえ。
あれって、最後まで吸わせてたんですよねえ・・・
あ、知らずに動いたりして蚊が慌てて唾液を回収しないまま
飛んでった、とか?

まあ、いずれにしても自分の手や足に蚊が止まってるのに
そのままじっと放置してるなんて、ちょっとムリー。
虫よけ輪ゴム、やっぱ必須かな。

さて今回は紋次郎。「試着」です。
ペットショップでかぶせてみましたが、これは垂れ耳のワンコ用かな。
でも可愛いなあ! 本人は固まってたけど。

タビー写真

投稿者 nagano : 2017年7月14日 10:47