« カッパ着ないと散歩行けないよ | メイン | そっと握手 »

2017年9月15日

そっと握手

こんにちは。
先日、朝の電車でたまたま座れましてね。
ラッキーと思いながら本を広げ、穏やかな通勤タイムを
過ごしていたんですが・・・。

次の駅で隣が空き、そこに座った人のマナーが悪くて。
スーツを着たサラリーマン風です。
まず、足を前に投げ出して浅く座ってることにイラッとしました。
朝の通勤電車ですから、混んでるわけですよ。
その人の前には乗ってきたサラリーマンが立ったんですが、
男の足が邪魔で、ものすごく立ちにくそう。

もっと深く座れよ、混んでなくてもちゃんと座れよ。
心の中で毒づき、気にしないよう本に目を落としたんですが、
「チッ」という舌打ちが聞こえ、思わず隣を見ると
自分の手元を凝視しながら舌打ち。
ゲームしてました。サッカーの。おそらくキャプテン翼。
で、ゴールを決められたか、ゴールを決め損ねたかで
舌打ちしたもよう。

いい大人がさあ、電車の中で朝から両ヒジ張りながら
ゲームに夢中になってさあ、おまけに舌打ちとかすんなよ。
また心の中で毒づき、気にしないよう努力したけど
その後も何度も舌打ちしやがるんですよ。
こっちが舌打ちしたいよ、まったく。

で、穏やかだったはずの通勤タイムは、私の心の中の毒により
一気に不穏なものとなってしまったのでしたー。
すみませんー。 こんな話しかなくてー。

さて今回はタビーです。「そっと握手」です。
手に力が入っていなくて触るとフニャフニャで、かわいいんですよねー。
2014年5月の撮影です。

タビー写真

投稿者 nagano : 2017年9月15日 13:47