« 浜名湖で合流 | メイン | 手先が器用 »

2017年11月 3日

手先が器用

こんにちは。
もう今年も終わりですよ。 11月に入ったら、あとはあっという間ですよ。

ところで、最近また乳酸菌の摂取を心がけてます。
今もカバンの中には、乳酸菌入りのチョコレートと乳酸菌のど飴が
袋ごと入ってます。 さっき買ってきたばかりなので。
個装になった乳酸菌タブレットも持ち歩いてるんですが、
この季節はのど飴兼用の商品が助かりますね。
あ、チョコは好きなので欠かせないだけで。

そして、自宅の冷蔵庫には甘酒。 とはいえアルコール分ゼロ%の、
米と米麹だけで作った甘酒です。
ずっと前にも飲んでたことがあるんですが、当初は店頭では
ほとんど売られてなくて、ネットで買ってました。
送料もばかにならないし、なんとなく面倒になったので
飲まなくなってました。
が、このところスーパーなどで見かけるようになった上、
小さめのビンに入ったものが店頭に並んでるので、
持ち帰るのもそれほど苦にならないし。

麹に含まれるコウジ酸は、メラニンの生成を抑える作用がありますので
美容にも、もちろんいいんですが、米麹を発酵させて作られているため
腸内環境を整えてくれる! これが主な目的です。
美容にもダイエットにも、まずは腸内環境ですからねー。

昔は砂糖なしのヨーグルトに上記の甘酒をかけて食べてましたが、
今は面倒なので、コップに甘酒を入れて少量の水を加えて飲んでます。
腸の調子はいいように思いますので、もうしばらく続けます。
が、昨夜、冷蔵庫に甘酒のストックがなかったなあ・・・。
近所のスーパー、まだ売ってるかなあ・・・。

さて今回は紋次郎。 「手先が器用」です。
これはスリッパですが、小さいボールでも手でうま~くつかんで
遊んでます。 必ず写真のようにひっくり返って。

紋次郎写真

投稿者 nagano : 2017年11月 3日 00:00