« 散歩に行きますぞ | メイン | 赤いバンダナがスカーフ風に »

2017年11月24日

赤いバンダナがスカーフ風に

こんにちは。
周りで体調を崩している人はいませんか?
私の周りは・・・「SAKIDORI」の斉藤一美キャスターが、
今週初め頃から喉をやられてしまったそうで、声が枯れてしまってます。
すぐ医者に行って点滴&強力な薬を処方してもらったそうですが、
昨日もまだツラそうでしたね・・・。

実はその前の週から、火曜日コメンテーターの石田純一さんも
喉を痛めたとのことで、ガラガラ声というか、かすれ声で登場、
スティック状の袋に入ったハチミツをなめてらっしゃいました。
他に、SAKIDORIスタッフの女性も、その前の週あたりに声が出ず、
1週間ほど引きずってましたかねえ。

3人に共通するのは、「声だけなんです」という点。
熱はなく、喉の痛みもなく、でも声だけ枯れるという状態なんだそうです。
うーん、どうしたもんですかねえ。 大変だなあ。 でも代われないし
代わると私もオンエアがシンドイし。
とか何とか言ってる間に、水曜夜から急に喉が痛くなりました。
ヤバい。 これは夏前に出た症状に似てる。
あの時も、夕方まで平気だったのに夜中、急に喉が痛くなって
目が覚めたところから始まり、2週間ほど引きずりました。

その時にお医者でもらった薬が1日分だけ余っていたので
木曜は何とかしのぎましたが、早めに病院に行った方がいいかな。
声が出なくなるとマズイですからね・・・。

喉を治すには、とにかく乾燥に注意することと、睡眠、うがい。
そして何より、喉を使わないこと。
無駄なしゃべりはせず、しばらくおとなしくします。
皆さんも、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

さて今回はタビー。 「赤いバンダナがスカーフ風に」です。
三角の部分が立ってるので、なんか藤岡弘、みたいになってますね。
2016年1月の撮影です。

タビー写真

投稿者 nagano : 2017年11月24日 11:02