« 夏の定番 | メイン | ひまわりじゃないよ »

2017年12月15日

ひまわりじゃないよ

こんにちは。
気が付くと今月も半分が過ぎてるんですね。
毎年「今年は早かったねー」とか言いますが、また言っちゃいます、
今年は特に早かったですね。

先日、カーテンレールが外れました。
朝起きてザーッと勢い良くカーテンを開けたら、いきなり崩壊。
ベランダ側の掃き出し窓はワイドスパンなので、レールも長いんですよね。
で、重みもあってかレールの半分がダラ~ッと垂れ下がり、
カーテンも床に着く状態でダラ~ッと・・・。

レールがついてた部分の天井を見ると、ネジ穴が3ヶ所、外れた形跡。
初めて認識しましたが、ウチのカーテンレールって、ネジを下から上に
留める状態になっているので、やや下にも引っ張る形でカーテンを
毎日、開け閉めしてると負荷が積み重なってネジが外れるのかなあと。

ネジが外れた跡は3ヶ所。でも床に落ちたネジは1本。
あれ? 残り2本は?
はっ! 前~にリビングの床で見つけたネジ、あれだ!!
確か取っておいたはず。 あった。 やはり同じネジ。
でも残る1本はどうしても見つからず。
仕方がないので夜、ホームセンターに行って同じようなネジを買いました。

しかし、紋次郎が1人で留守番してる時にバサーッと崩壊しなくて良かった。
ビビリですから、ちょっとしたパニックになってたことでしょう。
というわけで、昨夜からは、カーテンを開け閉めする時には
下に引っ張らないよう気を付けてます。

さて今回は紋次郎。 「ひまわりじゃないよ」です。
シャンプーに行くと首輪に何らかのアクセサリーを付けてもらえるんですが、
先月つけてもらったのは木の実がついたクリスマスリースっぽい飾り。
パッと見、ひまわりに見えますけどね。

紋次郎写真

投稿者 nagano : 2017年12月15日 10:30