« おうちの中のおうち | メイン | おすまし »

2018年6月22日

おすまし

こんにちは。
このところずっと、右手の中指が腫れてます。第二関節から先が。
痛みもあります、第一関節のサイド部分に。
局部を押さえても痛いんですが、力を入れても痛いです。
サプリの瓶を開ける時、ハンドクリームのチューブを絞る時、
自販機などのボタンを押す時などなど、意外と中指の先って
使ってるんですねー。


で、この痛みと腫れは何か・・・。
調べて出てきたのは、「ヘバーデン結節」と「関節リウマチ」。
「関節リウマチ」は、腫れが第二関節の部分に出やすいそうなので、
私の場合は「ヘバーデン結節」の可能性?


ただ、ヘバーデン結節の画像を見ると、親指以外の4本に
症状が出る上、コブラみたいな腫れですから、私はたぶん違うな。
でもひょっとして似たような症状の方がいらっしゃるかもしれないので、
ちょっとご紹介しますと・・・。


腫れは、水ぶくれのようになることもあるそうで、
一般に40代以降の女性に多く発生するとのことです!
原因は不明。
人さし指から小指にかけて症状が出るものの、親指に出ることも。
遺伝するかどうかは証明されていませんが、もし母親や祖母が
ヘバーデン結節になっている人は、体質を考慮して
なるべく指先に負担をかけないように注意しましょう、とのことです。


上記2つ以外にも、こうした症状を調べてみると、
「ブシャール結節」や「ガングリオン」など
色んな疾患名が出てきますねー。
そういえばウチの母もガングリオンと診断されたような・・・。
歳を重ねると、色々と出てきますよね。


さて今回は紋次郎。 「おすまし」です。
カメラ目線が上手くなりました!
紋次郎写真

投稿者 nagano : 2018年6月22日 10:12