« コドモの顔 | メイン | お出かけ~ »

2018年7月20日

お出かけ~

こんにちは。
ものすごく暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?
まわりに熱中症になった人など、いませんか?


実は「サキドリ」火曜サブキャスターの竹田ちゃんが
熱中症になってしまったんです。
具合が悪い中、本番を乗り切った竹田ちゃんに、
『病院に行ってきな! 点滴とか打ってもらった方がいいよ!』と、
なかば強制的に病院に行ってもらい、心配してたんですが・・・
点滴&薬の処方&睡眠で復活したみたいです。
良かったー。 (詳しくは「サキドリ」HPで!)


屋内にいると、つい熱中症は大丈夫と思ってしまいがちですが、
室内でも油断できないんですよね。
こまめに水分をとる、でも緑茶やウーロン茶は利尿作用があるので
熱中症対策としてはNG、水分だけではなく塩分もとる、など
言われなくても皆さんお分かりですよね。


で、熱帯夜に寝る時なんですが、エアコンはつけましょう。
もちろん、涼しい場所にある一軒家で、温度も湿度も快適!
という場合はその限りではありませんが、特にマンションは
熱がこもりやすいので、むしろ夜になって室内の最高気温を
記録したりするそうです。
夜になって熱を放出する時、外だけではなく中にも放出するので。


ただ、エアコンを直接、体に当てると逆に体温が上がるんですってね!
表面だけが冷え、脳が「温めなければ!」と指令を出すため
体内の温度=「深部温度」が上がるんだそうです。
エアコンの風は、体と水平に。 ~だそうですが、我が家の寝室、
エアコンの風が出たすぐ先に「梁」があるため、そこに風が当たって
真下に降り、水平にはなってないと思うんですよねー。


さて今回は紋次郎。「お出かけ~」です。
ビビリなので、このドッグカートは必須です。
タビー写真

投稿者 nagano : 2018年7月20日 09:08