« ワンコ用の傘 | メイン | おかあちゃんのヒザの上 »

2018年9月14日

ワンコ用の傘

こんにちは。
ようやく涼しくなってきましたね。


先週は2回、取材で柴又に行ってきました。
1996年9月9日、葛飾・柴又の住宅で、上智大学4年生だった
小林順子さんが殺害され、自宅が放火されました。
犯人はいまだ捕まっておらず、容疑者も浮上していません。


毎年、発生日もしくはその数日前に、警視庁が最寄りの駅などで
情報提供を呼びかけるチラシなどを配り、自宅跡地で献花式が
行われてきました。 いずれも捜査1課長参加です。
しかし、今年は情報提供の呼びかけ方法を変えるとのことで、
チラシ(例年は扇子やウェットティッシュなどを添えて)配布は行わず、
3D映像を使って呼びかけました。


警視庁のHPに公開された3D映像では、当時の街並みや天候状況のほか、
雨の中、傘もささずに小林さん宅を見つめる黄土色っぽいレインコートを
着た男の姿が再現されています。
警視庁は、「当時の状況を思い出してもらいたい。 当日無断欠勤したり
遅刻したりした人などを知っていれば情報提供を」と訴えています。


ただ、やはり人の手で情報提供を呼びかけることも大事だと、
小林さんの父親、賢二さんが会長を務める殺人事件被害者遺族の会、
「宙(そら)の会」や地元の防犯団体は、9月9日の
事件発生時刻に近い時間帯に、柴又駅と高砂駅でチラシなどを配って
情報提供を呼びかけました。


順子さんは21歳で人生を閉ざされました。 今年は事件発生から
22年、つまり、順子さんの生涯を上回ってしまった、
それを受け、父親の賢二さんは
「彼女の人生はこんなに、あっけないものだったのかと・・・」と
声を詰まらせていました。


その上で、「事件と関係ないと思っている情報でも
事件解決につながる可能性もある」と、賢二さんは訴えていらっしゃいます。


さて、今回はタビー。 「ワンコ用の傘」です。
以前にもご紹介した写真ですが、さりげなく装着し、さりげなく
傘を広げるとタビーは怖がりませんでしたが、紋次郎は無理だろうなー。
タビー写真

投稿者 nagano : 2018年9月14日 08:00