« もらえるはず | メイン | 狙いを定めて »

2018年11月30日

狙いを定めて

こんにちは。
通勤ラッシュで満員の車両に乗り込む時って
足元を見て、他の人の靴を踏まない位置に自分の足場を確保してから
グッと入り込むのが礼儀じゃないですか?
今朝、そういうの全くなしで後ろ向きに強引に入ってきた
女の人がいましてね、2回も足踏まれましたよ。
隙間を見つけるという最低限のマナーくらい守ってほしいもんです。


で、その後、次の大きな駅でガサッと人が降りたので
座席前の吊り革を確保した時のことなんですけどね、
優先席だったんですよ。 その前に立ってた人の中に
マタニティマークをカバンにつけた女性がいたんですが、
誰も席を譲ろうとしない。
全員、女性でした。 それがさらに腹立ちましてね。


昔、友人が妊娠している時、
「優先席で席を譲ってくれるのは、ほとんどが女の人。
男の人は、そういうの気づかないのか知らないのか、
意識すらしてない」と愚痴ってました。
もちろん、席を譲っている男性を見かけたことも何度かあります。
が、女性は、より気づかないとと思うんですよね。
もう少しで注意しちゃうとこでしたが、次の駅で
その女性の前に座ってた人が降りたので、やれやれでしたー。


そんなイライラ話はともかく、ちょっとおもしろかったのが、
『紋次郎、小梅太夫に吠えまくる』。
先日、テレビに小梅太夫さんが出ていて、あの衣装でね。
それまで静かに寝ていた紋次郎が急にテレビに駆け寄り、
画面に向かってワンワン吠えるんです。
小梅太夫が気に入らないのか・・・。 そうなのか。


が、原因らしきものが判明。
おそらく、髪飾りの鈴が小さく鳴ってたのが気に入らなかったんだと
思います。 試しに消音にしてみたら吠えなくなりました。
タビーはテレビに全く反応しなかったんですが、紋次郎は
結構、テレビ見てます。


さて今回は紋次郎。 「狙いを定めて」です。
手前にあるのはオモチャ。 この後、飛びかかってました。
タビー写真

投稿者 nagano : 2018年11月30日 08:00