« ボク、手先が器用なんですー | メイン | 盆栽 »

2019年3月15日

盆栽

こんにちは。
数日前から肋骨が痛いんですが、原因は何でしょうかねえ・・・。
肋骨というか、気管支かなあ。 肺の上部かも?
人体図をネットで調べてみたんですが、微妙な位置。
ものすごく痛いわけではなく、ちょっと痛い、でも気になるという
程度ですけどね。


ある朝、起きたら痛みを感じていたので、何が原因か分からず。
肋骨にひびでも入ったか? ~とつぶやいてみたら、
周りにいたみんなが、
「それだったらもっと大変な感じになってるので、違うと思いますよ」と。
気管支炎だとおそらく咳なども出るでしょうし、それとは違うような・・・
まさに、肋骨が、折れるまでいかないけど、ひびが入ってるような感じが
なんとなくするんですよねー。 肋骨にひび入ったことないけど。


色々検索してみると、原因不明の胸痛という項目が結構出てきました。
胸痛症候群というそうです。
が、その場合、チクチク、ピリピリといった、刺すような痛みが
多いそうですので、私は違うかなと。
何より「若い女性に多い」そうですので、確実に違うかなと。


この胸痛症候群は、胸痛の原因になる疾患のすべてが否定された状態を
仮に一括して表現するものだそうで、つまり「原因不明」なんですね。
ちなみに、最初に胸痛を訴えた人の最終的な診断で多いのが、
肺や気管支の疾患、筋・骨格疾患、心因性、狭心症など。


皆さんも、何か症状があったら早めに対処して下さいね。
そういう私は何もせず、数日で治るかなあと思って様子見ですけどね。


さて今回はタビー。 「盆栽」です。
今思えば、タビーは盆栽のようにキレイにカットされたような毛並でしたー。
2007年3月の撮影です。
タビー写真

投稿者 nagano : 2019年3月15日 10:32