« 大あくび | メイン | ウチに来る前 »

2019年5月24日

大あくび

こんにちは。
一気に暑くなりましたねー。 最高気温予想、30度超が続くようです。
朝から暑いと着るものは一発で決まったりしますが、
朝晩はそれほどでもない場合など、何を着て行こうか困る時がありませんか?


そんな時は「服装指数」を参考に!
日本気象協会が発表している「服装指数」、ご存じでしょうか。
これは、朝晩や日中の予想気温からどんな服装が適しているか提案するもので、
指数80以上だと半袖で十分、指数30になると冬物の出番だそうです。
ちなみに今週の東京地方は指数70。
「朝晩は上着が欲しい涼しさです」と書かれてますが、私は今週、上着なしで
通勤しました。 いったん電車に乗ってしまうと暑いですからねー。


沖縄の指数を見てみたら、今週、宮古島で80がありました。
80だと、「半袖のポロシャツで過ごせそう」。 同じ日の与那国島は90で、
「Tシャツ一枚で過ごせる暑さだ」と書かれてました。
ちょっとおもしろいですね。


なお、気象協会の服装指数、「人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、
あくまで目安とお考えください」とのことです。


さて今回は紋次郎。 「大あくび」です。
紋次郎は下の右側の犬歯がないんです。 永久歯に生え変わる時、
真上の方向に生えてしまったため上の歯茎を傷つけてしまい、
抜かざるを得なかったんです・・・。
タビー写真

投稿者 nagano : 2019年5月24日 08:00