« 散歩から帰ったよ | メイン | たまごボール »

2019年6月21日

たまごボール

こんにちは。


「ニュースワイドSAKIDORI!」火曜サブキャスターの竹田有里さんが
足を骨折したんです。
駅の階段で後ろから押されて転落し、足の甲の側面あたりを骨折・・・。
実は後ろの人は歩きスマホで階段を降りていたそうなんです。
気の毒に、竹田ちゃんは松葉杖での出社となってます。


歩きスマホは女性だったそうで、何度も謝ってはいたそうなんですが、
本当に危ないですよね! 歩きスマホ!!
たまにスマホでゲームをしながら歩いてる人も見かけます。
急ぎのメールならまだしも、歩いてまでゲームする必要はあるのか??
自分も危ないですし、今回の竹田ちゃんのように他の人に迷惑どころか
怪我をさせてしまう恐れもあるんですから・・・!


歩きスマホはもちろんのこと、電車内でスマホなどのゲームをしてる人も
実は周りに迷惑をかけてる場合があること、気づいてますかねえ?
ポータブルゲームをしてる人って、両肘を横に張って
必死で操作してますので、空間スペースをとるんです!
空間がない満員電車でそれをやられると、両サイドの人はホント迷惑。
スマホゲームの場合も、片手とはいえ連打のたびに隣の人に肘が当たるし、
あと、音が漏れてるんです。 BGMやら効果音やら。 不快です~。


何より、そういう人たちは優先席に座ってるのに前を見もしないで
必死で画面ばかり凝視してるから、マタニティーマークやヘルプマークを
つけた人が前に立とうが、高齢の方が前に立とうが、全く気付かないんです!
先日も、最初はすいてたから優先席に座った私の隣の人の前に、
混んできた段階でマタニティーマークをつけた女性が立ったんですが、
隣の男、いや男性は見もしない。 気づいててスルーしたのかもしれませんが。
で、斜めの位置に座ってた私が席を譲ったんですが、そのやり取りを
チラ見だけして悪びれることなくスマホを見続けてました。


あんまりスマホばかり見てると、首の前の部分の筋肉が凝り固まって
頭痛とかになっちゃうんですよ~。
気をつけましょうね~。


さて今回も紋次郎。 「たまごボール」です。
イレギュラーに弾むので、それがオモシロイらしくお気に入りのオモチャです。
タビー写真

投稿者 nagano : 2019年6月21日 08:00