« 運転席で昼寝 | メイン | 鼻を隠す »

2019年12月 6日

鼻を隠す

こんにちは。
きのうの「サキドリ」で、吉田たかよし先生が興味深い話をされてました。
正しい鼻のかみ方。

かみ方が悪いと、鼻水に含まれたウイルスや細菌が耳の奥に移動して
中耳炎になってしまうそうなんです!
なので、正しい鼻のかみ方は結構大切。

まず、左右片方ずつというのは大原則。 そして姿勢。
あごを引いて顔はやや下向きに。 そうすると喉の奥の鼻への道が広がるそうです。
反対にあごを上げると空気の通り道が狭くなるみたいですよ。

次に、左側の鼻をかむ時は顔の左側を少し上に。 右側も同じ。
橋幸夫の「いたこのいたろう」みたいな感じですね!
これで、より優しく鼻をかむことができるそうです。

ティッシュがない場合など、鼻をかめない時にすすることがあると思いますが、
これは最悪だそうです!!
細菌やウイルスを出さずに吸い込むことで、耳にも感染が広がる可能性が。
街でポケットティッシュを配ってたら、もらうようにした方が良さそうですね。

さて今回も紋次郎。
(古谷経衡さん、ツイッターにリンクありがとうございます)
「鼻を隠す」。 時々、鼻水を垂らしてます。車に乗った時に。かわいー!
タビー写真

投稿者 joqr : 2019年12月 6日 13:34