« お尻が落ちる~ | メイン | 翼が生えたよ »

2020年7月10日

翼が生えたよ

こんにちは。
豪雨被害、九州や岐阜、長野など各地で広がっていますね・・・。
地震と違ってある程度の予測はできるものの、
それでも防げなかったり「想定外」だったり。

「サキドリ」で連日レポートを入れていただいている
NPO法人代表の方によりますと、雨が多く降る地域や
川の氾濫が多い地域にお住まいの人であっても、今回、
「大丈夫だろう」と思っていたという方が少なくないそうです。
実際、自分だったらどうだろ・・・。
停電になった時の備えなど、我が家は不十分な気がします。
紋次郎の食料や水、トイレシートや虫よけスプレーなども
すぐに持ち出せるようまとめておかないと。

さて、ウチのマンションの今シーズン2家族目のツバメ。
ヒナが生まれました!
先週末かな。 気づいたらハゲハゲの頭がチラッと見えていて、
小さい声で「チョビチョビチョビ」と鳴いてましたが、
その後は日に日に大きくなってます。 4羽かな。 

今回の親ツバメ、エサを運ぶ「ワーキングタイム」が短い気がします。
夜7時頃には親ツバメが巣の両端でヒナをがっちりガード。 
でも調べてみたら、ツバメの活動時間は朝4時半頃から夜7時すぎまでが
平均的みたいなので、ウチのツバメも時短営業ではないようです。

さて今回も紋次郎。「翼が生えたよ」。
後ろの壁に翼のイラストが描かれていて、座ると翼が生えたように。
でも小さいワンコ用なのか、ちょっと生え際の位置がビミョーですかね。
タビー写真

投稿者 joqr : 2020年7月10日 10:02