« ボクのブタさん | メイン | 鼻は大事 »

2020年8月21日

鼻は大事

こんにちは。
毎日、本当に暑いですね。 気温はもちろんですが、
湿度が高いと体にこたえますよね・・・。

紋次郎の散歩の時には、首から下げるミニ扇風機が必須です。
マスクをしてるとあまり風を感じないものの、
つけてないよりマシな気がします。
たまに手で持って額などに風を当てられますし。

ただ、この携帯型ミニ扇風機、過信し過ぎには注意も必要で、
熱中症予防としての効果は低いそうですね。

熱中症は、体の内部の温度が上昇することで起きますが、
内部体温は高いにもかかわらず、顔まわりなど体の表面だけ
風が当たって「暑くない」と感じると、水分補給を怠ったり
必要な休憩を取らなかったりする恐れも。
このニュース、何度か耳にしました。

自分のいる環境などを考慮し、必要な水分・塩分・
ミネラルの補給、そして適度なエアコンの利用を!

さて今回は紋次郎。「鼻は大事」。
タビーもそうでしたが、紋次郎も寝る時に
よくこうやって鼻を守ります。 大事なんですねえ。
タビー写真

投稿者 joqr : 2020年8月21日 11:17