« 虫? | メイン | 開かずの間 »

2020年9月11日

開かずの間

こんにちは。
蒸し暑い日が続くと、夏バテ予防にスタミナのつく食べ物をとらないと、
と思い、豚肉のメニューが増えがちです。
おそらく今夜のメニューは豚肉のしょうが焼きです。

皆さんはスタミナと聞くと、やはりニンニクが思い浮かびますかねー。
サラダなどにも使える小袋入りのニンニクチップが
スーパーなどでも売られてますので、色んな料理に使えますし。
ただ、ニンニクは食べた後のにおいが気になりますよね。

以前、『ニンニクを食べた後にリンゴを食べると
においが気にならなくなる』と聞いたことがあります。
それ以来、何となく実践してますが、あらためて調べてみると、確かに!
ニンニクのにおいの元になっている「アリシン」という化合物を、
リンゴに含まれる「リンゴ酸」が分解してくれるんだそうです。

ガムやタブレットなど、におい対策のものもありますが、
リンゴもお試し下さい!
りんごジュースでもいいみたいですよ。

さて今回も紋次郎。「開かずの間」です。
細かいものが雑多に置かれている部屋なので、紋次郎が誤飲しないよう、
普段はドアを閉めてますが、少し開いてるのを見つけ、
入っていいものかどうか思案中のようです。
タビー写真

投稿者 joqr : 2020年9月11日 14:09