« 食べもの? くれる? | メイン | 今から歯磨き頑張るよ »

2020年12月18日

今から歯磨き頑張るよ

こんにちは。

ネットで話題になっているようですが、雪印の「6Pチーズ」、
皆さんは何て発音していますか?
丸い箱に入った扇形のチーズ。
私はこれまで何の疑問も根拠もなく、「ろくぴーちーず」と呼んできました。
おそらく多くの人がそうではないかと思います。

が、これ、「ろっぴーちーず」なんですってね!!!
知りませんでしたー。

丸い箱のサイドには、ちゃんと「ロッピー」とフリガナがふってあるそうです。
しかも、「P」は、6切れを示す「6ピース」の「P」ではなく、
「ポーション」の「P」なんだそうです。
これも知りませんでしたー。

こういう、実は間違ってました的なことって、ほかにもあるんでしょうね。
すぐには浮かばないけど。

さて今回は紋次郎。「今から歯磨き頑張るよ」。
苦手なようですが、おとなしく観念します。
いいコだなあ~。

タビー写真

投稿者 joqr : 2020年12月18日 10:59