« ちょーだい | メイン | さるゲット »

2021年1月22日

さるゲット

こんにちは。
花粉、飛んでますよね。 年が明けた頃から私は感じてました。
このご時世、下手にクシャミするといや~な感じで見られがちですので、
花粉症の我々にとっては試練の日々です・・・。

「ニュースワイドSAKIDORI!」の延長戦、「SAKIDORIオーバータイム」。
18時台最後のコーナー「サキドリ音探訪」では、火曜から金曜まで
1つのテーマに沿った音をご紹介していますが、
今度の私の担当週では、街で聴けるからくり時計を取り上げようと思っています。
調べてみると案外いろんな場所にあるんですね。
最初のうちは順調に収録できました。 が・・・。

公休日の日曜。 わざわざ音を録るために恵比寿に行きました。
ガーデンプレイスの入り口の建物に、からくり時計があるのをご存じですか?
早めに着いて、ICレコーダーを念のため2個まわしてスタンバイ。
いざ、正時になると・・・。
音がちっちゃ~い!!! ほとんど聴こえない!! 周りのノイズの方がデカい!!
これではオンエアには使えません。 別のからくり時計を探さねば。

で、数日後。 仕事終わりで今度は中野に行きました。
駅を背に、中野サンプラザを過ぎた先にあるビルの地下広場にも
からくり時計があるんです。
またまた早めに着いてスタンバイ。 が、18時になっても数分過ぎても鳴らない・・
・。
なぜ。 時計の時刻は合ってるし。
後日、ビルの管理会社に電話で聞いてみると、故障中とのこと。
えー、・・・。 早く言ってよ~。 いや、事前に調べていかなかった私が悪い。

で、またまた後日、別のからくり時計を探して現地に行き、
「三度目の正直」でようやく収録できました。
そんな密かな苦労があった「音探訪」、からくり時計シリーズは
2月2日(火)~5日(金)オンエア予定です。 聴いてね~。

さて今回も紋次郎。 「さるゲット」。
ネット通販でサルのオモチャを購入、届いてみたらデカい!!
まさかこんな大きさとは・・・。
タビー写真

投稿者 joqr : 2021年1月22日 11:33