« 最近の日課 | メイン | お風呂あいたよ! »

2021年10月 1日

お風呂あいたよ!

こんにちは。

緊急事態宣言、ついに解除ですね。
でも冬に向けて「第6波」がくると言われています。
とにかく油断せず、年末年始に安心して帰省や旅行ができるよう
対策を怠らないようにしないと。

さて、太平洋の小さな国、パラオにある日本大使館のツイッターが
存在感を放っているというニュース記事をみかけました。
注目されたきっかけは、日本語由来で独自の意味を持つパラオ語を
紹介した投稿で、今年7月にはフォロワー数が4万を超えたそうです。
ツイッターアカウントを持つ、日本の外国にある公館すべてのトップ
だそうです。

紹介されたパラオ語、例えば「ショートツ」。
日本語では「衝突」ですよね。 パラオ語では「乾杯」の意味なんだそうです。
あと、「モーレツ」。パラオ語では「何かがとても得意なこと」を
意味するそうです。

そこで、ネットでパラオ語を調べてみると、日本語由来の言葉が
かなりたくさんあることが分かりました。
「ツカレナオース」は、アルコール類を飲んでリラックスすること、
「アジダイジョーブ」は、美味しい。
ほかにも、「ショウガナイ」、「アツイネ」なども通じるそうです。

パラオかあ。行ってみたいなあ。

さて今回も紋次郎。「お風呂あいたよ!」
最近、お風呂場の前で見張りをするのがマイブームのようです。

紋次郎写真

投稿者 nagano : 2021年10月 1日 10:00