« アイスの残り~ | メイン | うまうま~ ♪ »

2021年10月22日

うまうま~ ♪

こんにちは。
朝晩を中心に冷え込むようになってきましたね。

さて、今月31日は衆議院選挙ですね。
と同時に、最高裁判所の裁判官の国民審査もあるということを皆さんご存じでしょうか。

この人は最高裁の裁判官にふさわしくない、つまりやめさせたいと思う裁判官の欄に『×』を記入するんですが、信任の場合は何も記入しません。
つまり、『○』などと書くと無効となります。

最高裁の裁判官がどういう人なのか、正直、分かりませんよね・・・。
判断材料があまりに少ないと言いますか、身近ではないように感じられると言いますか・・・。

でも、この国民審査はとっても重要なんです。
「憲法の番人」ともいわれる最高裁の裁判官は、いわば国のあり方を決める判断をする方々ですので。

~と、きのうの「ニュースワイドSAKIDORI!」で、元最高裁判所判事の山浦善樹弁護士が分かりやすくお話しして下さいました。

15人いる最高裁の裁判官のうち8人が『違憲』と判断すれば、法律を無効にできるんです。
それに、最高裁の判決や決定の内容は「判例」として全国の裁判所の判断にも影響を与えることになります。

事前に選挙管理委員会は、全戸に「審査公報」と呼ばれる新聞紙大の文書を配布していて、その審査公報には裁判官の経歴などが紹介されているんですが、それは審査対象となる裁判官自身が書いているそうなんです。
なので、より多くの情報を得るためにはネットなどで検索しないといけないのが現状のようですね。

さて今回は紋次郎。 「うまうま~ ♪」。
ゴハン食べるの、遅いんですよねー。
いつもゆっくり丁寧に食べてます。

紋次郎写真

投稿者 nagano : 2021年10月22日 10:00