« ボクのお気に入り | メイン | ナスの引っ張り合い »

2021年11月 5日

ナスの引っ張り合い

こんにちは。
皆さん「ジャバラ」と聞くと、何を思い浮かべますか?
カードケースなどのギザギザした「ジャバラ」もありますが、
今回は柑橘類の「ジャバラ」の話題です。

和歌山県北山村は、ジャバラの産地。
ジャバラは強い酸味が特徴で、花粉症の緩和に効果があるとして
注目を浴びているそうです。
北山村の農園では収穫が始まり、今年は100トンほどの収穫が
見込まれています。

最初は北山村に自生していた1本の原木から始まり、
そこから苗木を増やし、今はおよそ5000本の木で生産されています。
このジャバラ、日本で自生していたのは北山村だけだったそうです。
村には「邪払(じゃばら)神社」があるそうで、
きのうは収穫感謝祭が開かれました。

実は北山村は、ほかの要素でも注目されているんです。
それは、「飛び地」。
和歌山県でありながら、和歌山県のどの市町村とも接しておらず、
隣接しているのは三重県と奈良県だけ。
この飛び地も、今では日本で北山村だけなんだそうですよ。

さて今回も紋次郎。「ナスの引っ張り合い」。
ローテーブルの下に潜り込んだので、ナスのオモチャでおびき出しました。

紋次郎写真

投稿者 nagano : 2021年11月 5日 10:00