« ナスの引っ張り合い | メイン | なぜ今、エリザベスカラー?? »

2021年11月12日

なぜ今、エリザベスカラー??

こんにちは。

先日、休みの日に車で出かけた帰りのこと。
突然、「タイヤの空気圧をチェックして下さい」的な表示が。
私は紋次郎を膝の上にのせて助手席だったんですが、
主人が車を路肩に寄せてタイヤを見ると、完全にパンク・・・。

かなりぺったんこだったので、あまり走行したくなかったんですが、
タイヤ専門店までは数キロありそう。
仕方ない、ガソリンスタンドまで頑張るか。

でも本当はその場でJAFや自動車保険のロードサービスを呼んだ方が良かったそうです。
タイヤに空気がほとんど入っていない状態で走行すると、
ホイールまで「やっちゃう」こともありますので。

スタンドでみてもらったら、前輪の内側の側面がパンクという、
何とも残念な結果でした。
元々、空気圧が低い状態で走っていたらしく、曲がる時などにタイヤが「よれて」、
ひいてはパンクにつながる・・・
高速道路での「バースト」も、空気圧低下が原因なんだそうです。

どうせタイヤを替えようと思ってはいたので、この際、4本とも替えました。
想定外の出費でした。
待ってる間、「何が起きたの? なんで帰らないの?」と不安げな紋次郎を連れて、
見知らぬ街を散歩しながら2時間後、ようやく帰途につきました。

さて今回も紋次郎。「なぜ今、エリザベスカラー??」。
ワンコ友達が手術することになり、柔らかいエリザベスカラーを試しにお貸ししたんですが、その前に試着。
つけた途端に無表情になりましたー。

紋次郎写真

投稿者 nagano : 2021年11月12日 10:00