« スタンバイ中にうたた寝 | メイン | 実はガクブル »

2021年11月26日

実はガクブル

こんにちは。

紋次郎、このところ頻繁に病院通いでした。
以前から口の中を気にしていて、助っ人外国人みたいにクチャクチャしたり、
時には手で頬を掻く様な仕草をしたり。

何度も診てもらってたんですが、特に口腔に問題はなく、
原因が分からないままだったので、ついに口腔専門の獣医さんに
診てもらいに行ってきました。

実は紋次郎が子犬の頃にも診てもらった獣医さんで、
その世界では超有名な、知識もスキルもあるスゴイ先生。
獣医さんたちが研修を兼ねて診察の助手をしたりも。

結論、今回の紋次郎の症状は・・・顎の関節に原因があると。
顎関節が「緩い」そうで、普通、ワンコは下あごが横に
スライドしないものなんですが、紋次郎は顎関節が緩いがために
下あごが左右に小刻みにガクガクとズレるんです。

で、おそらく顎関節症ではと・・・。
ただ、柴犬の場合は顎の関節の構造上、横に大きくズレて
外れるという危険性が低いことと、症状が軽いため、
特に手術などはしないということになりました。
大きなオモチャ、固いものは厳禁ですが。

もし子犬の頃に与えていた大きめのオモチャが原因なら、
紋次郎に本当に申し訳ないです・・・(涙)。

さて今回も紋次郎。「実はガクブル」。
小さい頃の写真ですが、診察前、病院で待ってる時の表情です。
キリッとしてるように見えますが、小刻みに震えてました。


紋次郎写真

投稿者 nagano : 2021年11月26日 10:00