« 実はガクブル | メイン | こんなに抜けたの?? »

2021年12月 3日

こんなに抜けたの??

こんにちは。
紋次郎、別件でまた病院でした。
足の肉球の間に小さなキズがあるらしく、赤く腫れてて時々ちょっと出血も。
気にして舐めて、悪化しかかっていたので早めにと、近所の動物病院に連れて行きました。

拡大スコープで見ると、確かに小さな傷が。
というか、肉球の間って毛に埋まって結構な砂や泥など汚れがあるんですね~。
ヒドくなる前にと注射を打たれ、翌日からの分として飲み薬も出されました。
あと消毒液。
散歩から帰ったら、コットンなどに浸して足の裏、特に肉球の間も拭き取る感じで
消毒するようにと言われました。

梅雨などジメジメした時期は肉球の間が赤くなって炎症を起こすこともあるんですが、
今回はキズが原因のもよう。
おそらく、週末に行った河川敷かなと。
ゴツゴツした石や固めの草木や枝などもありましたからねー。
普段あまりそういう場所に行かないので、気をつけてあげるべきでした。

さて今回も紋次郎。「こんなに抜けたの??」
ブラッシング後の写真です。
柴犬特有のモコモコのアンダーコート、特に換毛期はものすごく抜けるんですよー。
これから冬なのに。

紋次郎写真

投稿者 nagano : 2021年12月 3日 10:00