« 今年もヨロシクね! | メイン | 雪の日のボク »

2022年1月14日

雪の日のボク

こんにちは。

乾燥と、コロナ予防対策のアルコール消毒のためか、手指がガサガサ。
で、ついに指が「パックリ」ひび割れしました。
そういう方、少なくないと思います。
痛いなあ。利き手の右手なので、何かする度いちいち気になるなあ。

消毒もできるハンドクリームも色々と種類が出てますよね。
でも、なんだかそれだけだと不安で、つい頻繁に洗ったりアルコール消毒してしまうので、常に指がガサガサ。

で、使い始めているのが「ヘパリン類似物質」。
クリームタイプやローションタイプ、スプレータイプがあり、商品も色々あるようです。
名前の通り、体内にある「ヘパリン」と似た成分で、保湿や血行促進、抗炎症作用があります。

元々は、2年半前に大けがをした際、病院で処方されたもので、傷の炎症を防いだり、傷跡の「ひきつれ」を緩和するために使っていました。
これが乾燥肌荒れの解決にもつながるみたいなので、再び使い出しました。

ただ、人によって合う合わないはあるでしょうし、血行促進ということは、
「血液凝固作用を阻害するため、出血リスクが高い病気をお持ちの方は十分な注意が必要」
と、ヘパリン類似物質について書かれたクリニックなどのサイトに載ってました。
保湿成分には、ほかにワセリンやコラーゲン、セラミドなど色々ありますので、自分に合ったものが見つかるといいですね。

さて今回は紋次郎。「雪の日のボク」。
撥水加工の服を着て雪の中へ! あえて雪が積もった所を歩くんですよねー。

紋次郎写真

投稿者 nagano : 2022年1月14日 10:00