« 愛想笑い? | メイン | エリザベスカラー生活 »

2023年9月29日

エリザベスカラー生活

こんにちは。
今年の猛暑で、特に葉モノ野菜などが高いですね。
というか、キレイで新鮮なものが少ない気がします。

スーパーなどで野菜を買う時、どんな状態のものを選べばよいのでしょうか。

まずはナス。
私はあえて表面が傷ついているものを選んでいます。
スベスベでキレイなものより、ポリフェノールが多く含まれているんだそうですよ。
これは、傷口から雑菌が入り込まないよう、抗酸化作用の強いポリフェノールが新たに作られるから。

次に、ニンジン。
葉っぱがついていた部分=芯は、小さい方が柔らかくて食べやすいそうです。
芯が大きいということは、成長が進んでいるため繊維が硬くなっていることが多いとのこと。

あと、トマトは「スターマーク」がポイントと、よく聞きますよね。
果実のおしりの部分から放射線状に伸びる線。
このスターマークの本数が多く、はっきり現れているものほどおいしいトマトと言われています。

ただ、選ぶのに必死で商品をあまり触り過ぎないよう注意しましょうね。

さて今回も紋次郎。「エリザベスカラー生活」です。
手の裏の肉球の間が軽い皮膚炎になったので、舐めないように。
でもほとんど気にせず過ごしてます。

紋次郎写真

投稿者 nagano : 2023年9月29日 10:00