« もう満足したよ | メイン | 風の音コワイ »

2024年2月23日

風の音コワイ

こんにちは。

納豆と卵の組み合わせがNGって話があるんですか?
えー。
小さい頃は必ずと言っていいほど納豆には卵をかけて食べてました。

調べてみると、生卵の卵白に理由があるようです。
卵白には、納豆に含まれている「ビオチン」の吸収率を下げる成分が含まれているんだそうです。

ビオチン・・・何それ。
ビタミンの一種で、皮膚や髪の健康維持に関する栄養素。
エネルギー代謝も助けているそうです。
でも、ビオチンは色んな食品に含まれてますし、腸内細菌によって体内で合成されるため、通常の食生活で不足する心配はないとのことです。

あ、だから、「納豆には黄身だけ」という人がいるのかなあ。

さて今回も紋次郎。「風の音コワイ」。
風が強い日、むっちゃビビるんですが、
なぜかペットボトルのお茶が入った段ボールの上に乗ろうとします。安定感悪いのに・・・。
部屋の隅にあるから少し落ち着くのかもしれません。

紋次郎写真

投稿者 nagano : 2024年2月23日 10:00