第112回&113回 「最高の暮らしを送ってます」...SPECIAL OTHERS2019/12/16 16:15

ツアーの合間を縫って、SPECIAL OTHERS(以下、スペアザ)が番組に遊びに来てくれました。この番組では初登場の方には自分たちで自己紹介をお願いしているんですが、スペアザの紹介はと言うと→「歌があんまり入ってなくて、で、'あんまり'っていうのがポイントですね、たまーに入ったり、入らなかったり、っていう具合のバンドですね。あとはまぁ、一応4人組です、横浜出身の高校の同級生で、ベース・ドラム・ギター・キーボードの4人組になります」..以上ノーカットでお送りしました、.ということで一言でまとめると、インスト楽曲が多いスペアザから。ドラム・宮原"TOYIN" 良太さん(写真・真ん中)& ベース・又吉 "SEGUN" 優也さんのお二人をお迎えしました。

CIMG0688.JPG

スペアザを聞いたことがない方は日本ではいないのではないでしょうか?というくらい、ラジオに限らず放送の現場で楽曲が使われている。「テレビで、あ、いい曲だな〜、って、俺たちの曲じゃん!と飛び起きたことがある」という経験が本人たちでもあるほどですから(笑)!

そんなスペアザは高1の時に文化祭に出たいから、と今の4人でバンドを組んだ時には「その当時のヒットチャートを賑わせていた曲を片っ端からカバーしていた」「今はキーボードの芹澤さんが楽器を弾かず立ってボーカルをとっていた」なんてお話が信じられない!くらい、シーンに登場した時からスタイリッシュでオシャレで、他にはないインストを奏でていたのを個人的にはっきり記憶していますし(高橋ちえCD買ってましたからね!)、今もスペアザが奏でるオンリーワンな音の存在感にまったく揺らぎがないと思っています。

今回、お迎えしたのは実は...コチラ・スペアザのHPトップ画面にご注目。この写真が撮影されたのが...実は、ベルギー大使館なんです(驚)!!!
さらに、今年の夏でベルギーに戻られた、それまでの大使がなんとスペアザの大ファン!で、実はわたくしこの春に大使にお会いした時にスペアザのお話になったのです...今ならradikoタイムフリーでこのお話は聞けますので、是非にお聞きください♪

改めて。
文化祭に出たい、と思って組んだ高校の同級生4人のバンドは、今も自由に音を奏でる。「高3くらいから音楽でイケるかな、と思った。メンバーもモテてたし自分もモテてたし!」と笑いながら宮原さんが語れば、「高校を卒業して、やることもなかった。そのまま皆と一緒に音楽をやっていた、みたいな、まぁそんな感じですね」と又吉さん。2006年にデビューを果たして以来、ずーっとスペアザの音を鳴らし続けている。そんな4人の関係性も、お話を聞きながらなんだか羨ましくなってしまいました。これからもこれからも、この4人でしか出せない音を聞かせ続けてくださいね^^



【12/2&9日 On Air楽曲】
TRIANGLE/SPECIAL OTHERS
*ライブ会場限定で販売されている新曲を2週に渡ってお届け。スペアザの曲って時間やシチュエーションを問わず聞ける音の魅力があって、この番組のオンエア時間帯に聞いてもすごく素敵に響くと思いません?

【ポッドキャストQR】
スペアザのお二人ともアフタートークしています!12/17頃にはアップ予定ですのでしばしお待ちください→コチラから

【12/16&12/23のゲスト】
今月、レーベルを移籍してNewアルバムをリリース・アルカラをお迎え!
何度かお会いしていても、スタジオでお話するのは初めて。さてさてどうなることやら...おたのしみに!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.