浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2022年5月9日 東京街角の花

「青森県弘前市の弘前市りんご公園で、リンゴの花が見頃を迎えている」
週末の土曜、こんなニュースを耳にした。

そういえば、青森・弘前出身の知人が自慢げに話していたっけ。
「弘前は2度花見が出来るんだぞ!
1度目はサクラ。弘前城公園、有名だろ?
50種類のサクラが、数千本(約2700本)!
そりゃあもう沢山のサクラが楽しめる。
ソメイヨシノでしょ!? あと5月からはヤエベニシダレでしょ...
だから1カ月位サクラが見られるの!
それと、2度目は、リンゴの花! これも綺麗なんだなあ...白い花でね...」
東京に住む彼が、ふるさとの光景を、懐かしそうに話す。
「青森は、サクラの花が終わったなあと思う頃、リンゴの花が咲き始めるから、さらにワクワクするわけよ。サクラで終わりじゃないわけ!」
ここで話は止まらない。
「あとな、サクラは、花びらが散ってから葉が出てくるけど、リンゴは葉が出てから花が咲くの。面白いよね!」
「へえ~」

そんな青森県弘前市の「弘前市りんご公園」で、リンゴの花が見頃を迎えているという。
りんご公園には、80種、約2300本のリンゴの木があり、今年は4月28日頃に一部が開花し、大型連休中に開花が進んだ。
「弘前りんご花まつり」が始まった5日、市長が挨拶した。
「日本一のりんごの産地である弘前ならではの、りんごの白い花が咲き誇る季節になりました。桜祭りに次ぐ2回目のお花見を開催したい」。
やはり、2度の花見は郷土の誇りなのである。
「いつか訪れてみたい」そう思った。

東京街角の花1
東京街角の花1

東京街角の花2
東京街角の花2

東京街角の花3
東京街角の花3

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.