インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.10.30

田村淳が気になるのは食品ロス問題とかぎかっこの位置......?『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』

ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB

文化放送で毎週土曜日午後1時から生放送でお届けしている『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』。パーソナリティのロンドンブーツ1号2号・田村淳さんと砂山圭大郎アナウンサーが、いろいろなニュースを"日本一わかりやすく"伝えるフランクな社会派情報番組です。


10月26日(土)の放送では、フードロス問題に取り組む認定NPO法人「セカンドハーベスト・ジャパン」の芝田雄司さんをお招きしました。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
田村淳×水溜りボンド 実現! 『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』

吉本興業の広報文書に田村淳もトレンディエンジェルも「?」

オープニングトークで、淳さんが吉本興業所属のお笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さんが活動自粛する話題にふれます。「最初にすべてを吐き出さず、あとからポロポロでてきて世間の方を不安にさせたので、活動自粛はしょうがないのかな」と話しました。そして「相方の福ちゃん(福田充徳さん)が活動自粛をうけてまたコメントするでしょうから、そちらを取り上げてください」と話すとともに――


 とくにスポーツ新聞の方々に警告しておきたいんですけど、(番組冒頭のトークの)ヘンなとこだけ切り取って、ヘンな小見出しつけてPV数をかせぐようなネット記事を作るのだけは、やめていただきたい! 使うなら、僕がスポーツ新聞の見出しの作りかたもふくめてラジオでコメントしたと書いてもらいたいです。


と、くぎを刺していました。


さらに、吉本興業が公開した「チュートリアル 徳井義実に関するご報告」という文書に、淳さんは気になる部分を見つけたと話します。それは"徳井義実"という署名のあとに"かぎかっこ(」)"がついていたこと。淳さんは「吉本興業というおおきな会社の広報が、かぎかっこの場所を理解していないことが恥ずかしい」とコメントしました。


ここで、この番組の前に生放送されていた『トレンディエンジェルのPePePeラジオ』のパーソナリティ、トレンディエンジェルの斎藤司さんとたかしさんがスタジオに! 淳さんが気になったかぎかっこの位置について聴いてみると――


たかし 本当だ。"申し訳ございませんでした。"のあとにかぎかっこをつけて、右に"チュートリアル徳井義実"をよせるのが正解ですよね。

斎藤  おかしいですね。僕が習った国語とは違います!


と、驚いていました。


ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB

日本における食品ロスの現状は......

午後1時35分ごろからのゲストコーナー「今週のすごい人」には、食品ロス問題に取り組む日本初のフードバンク「セカンドハーベスト・ジャパン」の芝田雄司さんをお招きしました。


芝田さんに、セカンドハーベスト・ジャパンの活動や、芝田さん自身がたずさわるパントリー業務の内容、日本と世界の食品ロスの現状についてお聴きしたあと、話題は日本独特の商習慣「賞味期限の3分の1ルール」へ。


  これ(3分の1ルール)を改善すれば、食品ロスの問題解決が一歩前進しそうな感じがありますけど。

芝田 そうですね。これは法律で決められたものではないので。

  自主ルールみたいなものなんですね。法律を犯しているわけではないから、「うちはやめます」って判断すればできるってことですか?

芝田 そうですね。

  それは変えられないんですか?

芝田 取り組みは始まっています。3分の1ルールをお菓子や飲料の分野でなくしたところ、ロスが減ったという結果は出ています。


これに、淳さんは「食品ロスをメディアでちゃんと発信したいけど、それを発信するメディアがまだ少ない。この番組でも、もっと広めていきたい」と言います。さらに――


  相方の田村亮は今時間がすごーくあるので、お手伝いさせてもらえることがあったら(セカンドハーベスト・ジャパンで)ぜひ使ってください!


と、田村亮さんの紹介もしていました。



番組概要

■タイトル

『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』

■放送日時

土曜日 午後1時00分~2時55分

■出演者

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)

砂山圭大郎アナウンサー

■メールアドレス

newsclub@joqr.net

■番組サイト

http://www.joqr.co.jp/newsclub/

■セカンドハーベスト・ジャパン×浜祭「愛の缶詰大作戦!」詳細

http://www.joqr.co.jp/article/detail/post_90.php


放送後から聴取可能 radiko.jp ※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。 ※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

●タイムフリー終了後は下記より聴くことができます

http://www.joqr.co.jp/newsclub/

最新記事

  • 超A&G
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO
  • 浜祭