インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.05.19

小松未可子、石原夏織が漢検準2級の問題しか読めないことに驚愕!?『FUN'S PROJECT LAB』

小松未可子・石原夏織のFUN'S PROJECT LAB

文化放送で毎週日曜22時30分から放送中の『小松未可子・石原夏織のFUN'S PROJECT LAB』。この番組では、クリエイティブの面白さを研究していきます。


5月17日の放送では、石原さんの漢字能力テストと、小学生のころにした遊びについて盛り上がりました。

石原夏織は漢検準2級の問題しか読めない!?

以前の放送で"お葉書"を"おはしょ"と読んだ石原さん。指摘を受け、「ルビを振ってほしい」とお願いしていました。そこで、今回は「どこまで台本にルビを振るか」を判断するため、石原さんの漢字レベルを調査します。


小松 どうですか? いけそう?

石原 いけなさそう(笑)。あのね、これ言ったかな? 私、漢検準2級持ってるんだけど、それ以下とそれ以上ができないのよ!

小松 どういうこと!? まって、まって(笑)。漢検準2級の問題しか無理ってこと?

石原 そうそうそう(笑)。5級から3級までの簡単なところも分からないし、それ以上も分からない(笑)。

小松 ピンポイントすぎるよ!


石原さんは「眉間(みけん)」、「名残(なごり)」をすらすらと回答します。順調な石原さんでしたが、途中「榎(えのき)」、「鰆(さわら)」に苦戦。続いて「西瓜」が出題されますが――


小松 「西瓜」と書いてなんと読むでしょう!

石原 にがうり!

小松 苦い要素ない(笑)。じゃあ、「南瓜」は知ってる?

石原 あるんですか? そういうの。

小松 あるある! 結構食べてるんじゃないかな?

石原 きゅうり!

小松 違う! もっと甘め!

石原 へちま!

小松 へちま甘くないでしょ! どうやって書くのか逆に知らないよ!(笑) 「西瓜」は夏のものですね。「南瓜」は秋、冬?

石原 秋、冬!? ......メロン!

小松 随分みずみずしい(笑)

石原 えー......なんんだろう......スイカ!

小松 当たり! じゃあ「南瓜」はなんでしょう?

石原 バナナ!

小松 バナナは瓜じゃねえよ!(笑) かぼちゃです!


記事リンク

【こちらもおすすめ】
小松未可子がしたくなくて深夜3時まで粘っていることは?


小学生時の不思議な遊び?幼心が生む思考力!

リスナーから「小学生のころにハマっていた遊びはありますか?」という質問が届きました。


石原 私は外でドッチボールしてた。

小松 小学生が一番ドッチボールやってたよね!

石原 やった! めっちゃ大好きだった、業間(ぎょうかん)。

小松 業間?

石原 そう! 地域によって呼び方違うんだよね(笑)。なんて言うんだっけ、授業休み?

小松 あー! 授業の間で「業間」?

石原 そうそう! 2限と3限の間の20分間はドッチボールもしてたし、高学年になってからは、体の中にカイロをしまってカイロを取れたら勝ちっていう謎の鬼ごっこしてた(笑)

小松 謎すぎる(笑)。なんでカイロ取れるの(笑)

石原 すごい手突っ込むから(笑)。お腹とか(笑)。捕まえたうえでカイロ取らなきゃいけないからすごい大変なの(笑)

小松 やだ! 体の一部を取られたみたいじゃん(笑)


一方、小松さんの学校では女子の間で「半パンの上からスカートを穿いてのスカートめくり」が流行っていたのだとか。しかし、男子から「やめてくれ」とクレームが入ったそうです。


二人は「不思議な遊びばっかやってたなあ」と過去をふりかっていました。


小松未可子・石原夏織のFUN'S PROJECT LAB

放送日:日曜 22:30~23:00

出演者:小松未可子、石原夏織

今すぐ聴く!

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る

最新記事

  • 超A&G
  • YouTube
  • 文化放送Twitter
  • ASMRTwitter
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO