インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.04.13

竹内アンナは「ヒプマイ」にハマり中!? 音楽のきっかけはBUMP OF CHICKEN『女が音楽を始めるときはモテたいからじゃない』

女が音楽を始めるときはモテたいからじゃない

文化放送で放送中のラジオ番組『女が音楽を始めるときはモテたいからじゃない』。パーソナリティは5人の女性シンガーソングライターが週替わりで務めます。4月8日(水)のパーソナリティは竹内アンナさんでした。

音楽活動のきっかけはBUMP OF CHICKENの曲

両親の影響もあり、子どものころからさまざまな音楽を聴いていたという竹内さん。現在のようなシンガーソングライターになるまでの経緯を語ります。


竹内 小学6年生のときに、中学受験をしたんですね。それで勉強が嫌になって(笑)。ちょっと別のことをしているときに、偶然BUMP OF CHICKENの「カルマ」に出会って。

竹内 たった3分半で、人ってこんなに感動できるんやって、鳥肌が止まらなくて。それがきっかけで、音楽を聴く側からやる側になりたいなと思って。受験に合格してから、中学一年生でギターを始めました。


歌を始めたのは、中学3年生の時。ギターを教えてくれていた師匠の勧めだったそうです。


竹内 最初はしぶしぶだったんですけど、これがきっかけで曲を作るようになって。誰かに教えてもらったとかはないので、手探り状態だったんですけど、自分が言いたいけどうまく言葉にできなかったことを歌にのせるのがすごく楽しくて。

竹内 初めてライブハウスに立ったとき、「私がやりたいことはこれなんだ、これをプロとして、シンガーソングライターとしてやっていきたい」と思って、高校に入ったあたりから本格的に活動を始めました。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
新番組『女が音楽を始めるときはモテたいからじゃない』コレサワ、竹内アンナ、NakamuraEmi、FINLANDS、ヒグチアイがパーソナリティに!


竹内アンナ、「ヒプノシスマイク」楽曲を十八番に?

竹内さんは、声優キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」にハマっているそうです。最近もCDを購入したようで――


竹内 とにかく曲がいい! Creepy Nutsとか有名なラッパーの方が楽曲提供されているんですけど、それを完璧に歌いこなしてしまう声優さんたちが素晴らしい!

竹内 特典とかたくさんあるので、特典大好きだしまんまとつられて。この前CDを買いに行きました(笑)。シブヤ・ディビジョン推しなので、シブヤのCDを買いに行きましたね。

竹内 ひとりで行ったので写真とかは撮れなかったんですけど、パネルが設置されてたので「ああ~一緒に撮りたかったな~」っていうのが、ちょっと心残りではありますね(笑)


そして先日はヒプマイ縛りのカラオケにも参加したという竹内さん。「毎日曲は聴いてるし、歌えるやろ」と思っていましたが――


竹内 (同行した)お姉さま方の沼の深さが、私の比じゃなくて......本当に歌詞なんも見ないで歌えるし、なんだったら声色まで合わせてくるから、私まったく出る幕がなくて。ほぼ歌ってなかった(笑)

竹内 今度行ったときには堂々と歌えるように、もっと深く深くハマっていこうかなと決意しました。カラオケの十八番は、今後ヒプノシスマイクにしていきたいと思ってます(笑)


女が音楽を始めるときはモテたいからじゃない

放送日:水曜 深夜2:30~3:00

出演者:コレサワ、竹内アンナ、NakamuraEmi、FINLANDS(塩入冬湖)、ヒグチアイ

今すぐ聴く!

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る

最新記事

  • YouTube
  • 超A&G
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO