インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.03.19

人気テレビ番組「水曜どうでしょう」の名物ディレクター藤村D、嬉野Dがゲスト参戦! 意外なコラボの裏話を語る『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』

神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~

文化放送で放送中の『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』。3月14日放送のゲストには、テレビ番組「水曜どうでしょう」のディレクター・藤村忠寿さんと嬉野雅道さんが登場しました。

「水曜どうでしょう」が「進撃の巨人」制作スタジオを育てた!?

もともと「水曜どうでしょう」のファンだった神谷さんと小野さんが、「水曜どうでしょう」最新作Blu-ray&DVDのオープニングアニメに出演。今回、藤村さんと嬉野さんがラジオにゲスト出演することになったのも、このご縁からだそうで――


藤村 (オープニングアニメを作るときに)最初に、ジブリさんのアニメーションを作ってるチームにCGを作ってもらったんです。アニメーション業界って「水曜どうでしょう」を好きな方がたくさんいらっしゃって、こっちが無理くり言ったら「やりたいやりたい」って。

神谷 無理くり言ったんだ(笑)

藤村 言った(笑)。「予算はありませんよ」、「いやあ、それは心意気でやりましょう」みたいな感じで、心意気でやってるうちに、WIT STUDIO(アニメ制作スタジオ)というところが出てきて。

嬉野 向こうから寄って来ましたからね。

藤村 そしたらこっちは「うん、いいよ」ってなる。

神谷 二言目には「ボランティアで」って言い始めますからね、藤村さんは(笑)


そうして一緒にアニメを作っているうちに、WIT STUDIOは「進撃の巨人」という大ヒットタイトルも手掛けるようになっていったそうです。


小野 (「進撃の巨人」は「水曜どうでしょう」の)後なんですね~!

藤村 そうそう、その前から付き合いがあって。

小野 じゃあ、どうでしょうが(WIT STUDIOを)育てたと言っても......。

藤村 まあ過言ではない。

神谷 いやいやいやいや! (WIT STUDIOは)元々すごい人たちだからね!


記事リンク

【こちらもおすすめ】
青二は"ぶっちぎりのやっべぇ事務所"!? 『神谷浩史・小野大輔のDear Girl〜Stories〜』


神谷浩史&小野大輔が「水曜どうでしょう」に出演した理由は?

藤村さんや嬉野さんはWIT STUDIO経由で、神谷さんと出会ったそうで――


神谷 急に僕が、WIT STUDIOの人に呼び出されたの。なんだろうなと思って行ったらWIT STUDIOの人と「水曜どうでしょう」の皆さんがいらして「え? なにこれ?」って。そしたら、次の「水曜どうでしょう」DVDのプレゼンが始まって「オープニングアニメってこういう風に作ってるんだ~」って。

藤村 プレゼンをしてるの、居酒屋でね(笑)。一流のアニメーターが(笑)

神谷 そうそう、一流のアニメータがね(笑)

小野 そこで企画会議がおこなわれ......さらに話は進んだと!

藤村 声優さんっていう方と僕らが接するのは、そこが初めてで。神谷くんの、声優に対する考え方をいろいろ聞いてるうちに、これは一緒にやったほうがいいなと思って。それで「(オープニングアニメの)声だけでもやってくれない?」って頼んだら、「もちろん、はい!」って。

神谷 やりますやります。都内のスタジオも手配しますって(笑)


そして神谷さんが小野さんに声をかけ、さらに同じく「水曜どうでしょう」ファンの下野紘さんも加わった三人で「水曜どうでしょう」への出演が決まったそうです。


嬉野 一流の声優さんが参加してくれて、打ち合わせなしでポンとやって、我々が求めていたクオリティを出してくれて......やっぱすごいなって。

藤村 それはスタジオで本当に思いました。世界をね、この三人が作るんですよ。すげーな声優と思っちゃう。


嬉野さんと藤村さんによる絶賛に、神谷さんと小野さんはやや照れつつも喜んでいました。


トークが大変盛り上がり、1週で収まりきらなかったため、3月21日の放送にもゲストで藤村さんと嬉野さんが登場されます! 是非、お聴きください。


神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~

放送日:土曜 深夜1:00~1:30

出演者:神谷浩史、小野大輔

今すぐ聴く!

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る

最新記事

  • 超A&G
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO