インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.04.18

稲垣吾郎がお札になるとしたら......!?

編集長稲垣吾郎.png
今すぐ聴く!(配信終了) radiko.jp ※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。 ※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

20年ぶりの刷新

先日、紙幣のデザインが2024年度をめどに刷新されることが発表された。新しい肖像は、1万円札に渋沢栄一、5千円札に津田梅子、千円札に北里柴三郎が採用された。4月17日放送の「編集長 稲垣吾郎でもこのニュースに触れ、稲垣は感慨深げだった。


稲垣 自分がお札になるって思わないよね、渋沢さんも。そのうち「渋沢さんの顔を見たら1万円」ってなるのかなぁ。やっぱり福沢諭吉のイメージ強いよね。五千円札っていいよね。千円札×5枚っていうより、1万円の半分って感じ。そのハーフ感が好きなんですよね。吾郎だから?そうなのかな(笑)


これには、Twitter上でも「ハーフ感......何それ」、「また編集長がよくわかんないこと言い出した」とツッコミが入っていた。



自分がお札になるとしたら......

また、この日の放送では、「吾郎編集長がお札になるとしたらどんな格好がいいですか」と質問が寄せられ、持論を展開した。


稲垣 自分だったら五千円札がいいかな。1万円札は大役じゃない? 格好はネクタイとか蝶ネクタイというか、首元はフォーマルにいきたい。タキシード着てね。


あくまで五千円札にこだわった稲垣に、「確かに吾郎さんは五千円っぽい」「吾郎さんがお札になったらもったいなくて使えない」という声があがっていた。

今すぐ聴く!(配信終了) radiko.jp ※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。 ※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

番組概要

■番組名称

『編集長 稲垣吾郎』

■放送時間

毎週水曜 21時30分~22時00分

■メールアドレス

goro@joqr.net

■twitterハッシュタグ

#編集長稲垣吾郎

■Webサイト

http://www.joqr.co.jp/goro/

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る