インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.12.04

吉田照美&水谷加奈、伊東四朗の天然ボケに大爆笑! 鍋にこだわる『親父・熱愛』

伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛

文化放送で毎週土曜日午後3時から生放送でお届けしている『伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛』。パーソナリティは、幅広い年齢層から人気の伊東四朗さんと、ラジオ界のレジェンド・吉田照美さん、水谷加奈アナウンサー。伊東さんと照美さんの異色の組み合わせが、"親父"という立場から「一言物申す」番組です。

伊東家の鍋の定番は"だまこもち鍋"

午後4時5分ごろから始まるコーナー「こだわりパッション」。ひとつのテーマにこだわったトークをお届けします。この日は「鍋」について話しました。


まずはそれぞれ「好きな鍋」をあげていきます。水谷さんは"豚バラと白菜のミルフィーユ鍋"、照美さんは「味が締まるから」と韓国風のちょっと辛い鍋をあげました。伊東さんはというと――


伊東 伊東家はね、秋田風。"だまこもち"って知ってる?

照美 だまこもち? 分からないなぁ。

伊東 "だま"って言い方は知ってるよね。

水谷 「だまになる」みたいな?

伊東 うん。ご飯を団子状に固めて。片栗粉で固めるんですよ。それを鍋に入れるの。

水谷 ご飯なんですか!?

伊東 ご飯。白米。

照美 押しつぶしたりしないで、普通のご飯?

伊東 普通のご飯。「(作り方が)違うわよ、お父さん!」って言われるかもしれないけどね(笑)


と話します。だまこもちが入った鍋の具は「春菊とか小松菜。肉は牛か豚」だそうで、ポン酢で食べるんだとか。伊東さんは「今の若い女性は避けるかもしれないね、カロリー高いから」と、少し寂しそうに話しました。



伊東四朗の天然ボケに、照美&水谷は......

「こだわりパッション」では、インターネット調査による「好きな鍋」ランキングTOP10も紹介しました。水谷アナが1位のすき焼きから順に紹介していき、それぞれ三人でトークしていきます。10位の石狩鍋が紹介されると、照美さんから「シャケ(の鍋)でしょ?」と確認が。すると、伊東さんは――


伊東 シャケ? ......別の言い方なかった?

照美 え?

水谷 え?

伊東 北海道の地名みたいな、何かなかった?

照美 ナントカ鍋(ってことですか)?

伊東 石狩鍋!?

水谷 石狩鍋ですよ?

伊東 ......言った?

水谷 言いました!(笑)


この流れに三人は大爆笑! どうやら伊東さんは水谷アナの「石狩鍋」が聞こえなかったようで、照れながら「シャケしか聞こえなかった」と言います。すかさず照美さんと水谷アナが――


照美 水谷、ちゃんと言えよ!!(笑)

水谷 すみません! 私が悪ぅございました!!(笑)


とフォロー。この息の合った掛け合いに、三人は再び大爆笑となりました。



番組概要

■タイトル

『伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛』

■放送日時

土曜日 午後3時~5時

■出演者

伊東四朗

吉田照美

水谷加奈アナウンサー

■メールアドレス

oyaji@joqr.net

■番組サイト

http://www.joqr.co.jp/blog/passion/

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る