インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.01.27

中田ヤスタカ、月ノ美兎を絶賛!『月ノ美兎のズル休みラジオ』

にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお


文化放送「超!A&G+」で2019年12月に放送した『超!A&G+マンスリースペシャル 月ノ美兎のズル休みラジオ』(全4回)。にじさんじ所属のVTuber・月ノ美兎(つきのみと)さんが、「オーソドックスな女性ひとりしゃべり番組」に挑戦します。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
月ノ美兎、『実写・月ノ美兎』に意欲!?

中田ヤスタカ、月ノ美兎を絶賛!

月ノさんはオープニングで、「あいがたりない(feat. 中田ヤスタカ)」のレコーディング裏話を披露します。「あいがたりない」は、月ノさんも出演したTVアニメ『バーチャルさんはみている』の主題歌。作詞作曲はPerfumeらをプロデュースする中田ヤスタカさんが担当し、歌うのは月ノさんもメンバーのスペシャルユニット「バーチャルリアル」です。また、にじさんじのイベント『Virtual to LIVE in 両国国技館2019』では、月ノさんがソロ歌唱もしています。


月ノさんが「あいがたりない」のデモ音源を最初に聴いたのは、収録当日のスタジオ。歌詞のメモを渡され、その場で覚えるまで聞き込んだそうです。また、レコーディングには中田ヤスタカさんも同席したそうですが――


月ノ 「あいがたりない」完成していなかったんです。中田ヤスタカさんは、収録直前に曲ができあがることがたまにあるみたいで。このときは、わたくしが歌っているときにも曲を作っておりました(笑)。メロディラインは出来上がっていたんですが、装飾の音をいろいろ足していったりして。もしかしたら、ボーカルに合わせて編曲してらっしゃるのかもしれないですね。


と、驚きのエピソードを明かしてくれました。そして、歌を聞いた中田さんから褒められたそうで――


月ノ 中田ヤスタカさんから「カンペキじゃないですか!」って言われたんですよ! (その言葉を)むしろこっちが録音すればよかったなって思って(笑)。その(データが入った)SDカードをお守り袋のなかに入れておこうかな、くらいの。


と、褒められた喜びを爆発させていました。



月ノのトークに規制音のりまくり!

この日の放送では「委員長は絶対言わない!」コーナーをお届けしました。委員長(月ノさんの愛称)が言いそうにないセリフをリスナーから募集し、それを月ノさんが気持ちを込めて言っていきます。


最初に紹介したのは、「ワタクシ、性癖が"ヒロピン"(ヒロインピンチの略)なんですけど、特にセーラーマーズが敵キャラに×××(規制音)大好きでしたね」というおたより。このセリフを言いおえた月ノさんは「これ、言ったことあるんですよ」と明かします。自ら"ヒロピン"の目覚めを振り返り始めた月ノさんは――


月ノ 小学生、いやその前くらいから、自分の一番好きなキャラがかわいそうな目にあっているのがメチャメチャ好きだったんですよ!


と、ニヤケ声で話します。続けて、「ステゴロでやりましょうか!!」、「×××(規制音)でよろしいですか?」など、数通のおたよりを紹介。しかし、これらを受けた月ノさんのトークには規制音が連続してのってしまいました。



番組概要

■タイトル

『超!A&G+マンスリースペシャル 月ノ美兎のズル休みラジオ』

■放送日時

配信日:2019年12月5日(木)~12月26日(木)

放送時間:木曜日 午後9時30分~午後10時00分

リピート:金曜日 午後9時30分~午後10時00分

■アーカイブ配信

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCX7YkU9nEeaoZbkVLVajcMg/videos

■パーソナリティ

月ノ美兎

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る

最新記事

  • 超A&G
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO